農業

農業

自然の眺めが清らかで美しく、豊かな山々から磨かれる美味しい水。寒暖差の激しい棚田から出来上がる甘みのあるお米、周防灘に周防灘に面する事で一年を通じて温暖な気候の土地だからこそできる果実。長年にわたって育み続けられて来た畑から生まれるお野菜。恵まれた場所だからこそ多種多様な農業を実現することができています!


富海で育った藍から保湿化粧品と石鹸ができました

富海の藍を使った保湿化粧水と石鹸ができました。無農薬で栽培し、天日干しでの乾燥にこだわった自然藍から抽出したエキスを活用しました。昔から染料として親しまれた藍は、薬用植物としても重宝され、かつて武士は鎧の下に藍染めの肌着を着て、切り傷や虫刺されから守ったと言われます。また、藍染めの着物をタンスに入れておくと防虫効果があるとも言われています。藍の栽培を始めて3年目、私たち育て愛のこもった化粧水と石鹸で地域活性のお役に立てればと思います。ぜひ、使ってみて下さい!

販売についてのお問合わせ 「富海ふれあい店舗 」                           0835- 34-1575

商品についてのお問合わせ「蔵の後企画」           (富海、宇多村史朗代表)                     0835-34-0207 ✉krtjx968@ybb.ne.jp                             

楽天「藍化粧品店舗」


ブルーベリー工房あおいちご

ブルーベリージャムづくり

富海の温暖な気候を活かしてブルーベリーを作っています岩本です。生のフルーツだけではなく通年販売できる商品を増やしたいと考えジャム制作をスタートしました。ブルーベリー本来の味に香りをよくするためワインや梅酒などを使っていますジャムを足がかりに今後またおもしろい展開ができればいいなと考えています!防府市のお土産店などでも私どもの商品が購入できるんですよ!ぜひ一度お召し上がりください!

ブルーベリー工房あおいちご

0835-34-0218
防府市富海1833
富海駅より徒歩7分

ブルーベリー工房あおいちご

朝食に地元のブルー ベリー
ジャムはいかが?


天神みかん

天神みかん

美味しいみかんをつくるのには「適度なストレス」が必要なんです!人間と一緒ですよね?かけすぎも良くないですが(笑)具体的には防水シートなどを使ってみかんの木が水を吸収するのを防いだりするんです。みかんも今年作った木は来年は休ませるんです。そこまでこだわる事で防府市内でも一番発色もよく美味しいみかんが作れるんです。本当につくるのは大変ですが味は間違いありません。食べたらきっとビックリすると思います!

天神みかん

みかん農家 中山哲さん

0835-34-0259
防府市富海1833
富海駅より徒歩7分

天神みかん
一度食べてぇね!


富海の野菜づくり
富海の野菜づくり

野菜づくり

失敗もあるだけどそれが楽しい!
新規就農者として野菜づくりをはじめて3年
山下啓亮さん

富海のぶどうづくり
富海のぶどうづくり

ぶどうづくり

Uターンから農家に転身
新規就農者としてぶどうづくりをはじめて8年
工藤寛之さん


富海のみかんづくり

みかんづくり

みかん畑から見えるロケーションは最高です!
新規就農者としてみかんを作りはじめて4年
白井康太さん

富海の有機野菜づくり

有機野菜づくり

有機野菜にこだわった枝豆をはじめ
県外に多くの商品を出荷しています!
藤井健二さん


富海のフルーツトマトづくり
富海のフルーツトマトづくり

フルーツトマトづくり

甘みのあるフルーツトマトなどの野菜づくりをしています。
是非食べていただきたいですね!
河野昭二さん

富海のなすびづくり
富海のなすびづくり

なすびづくり

自然豊かな土地を活用して野菜づくりをしています。
富海の野菜を食べて欲しい!
藤田良生さん


富海のオクラ・ハナッコリーづくり
富海のオクラ・ハナッコリーづくり

オクラ・ハナッコリーづくり

写真のオクラやなすなどの定番野菜や地元食材として売り出し中の
ハナッコリーって野菜をつくっちょります!
橋本保さん