教育

防府市立富海小学校・富海中学校

富海では小中一貫教育を行っています。特に英語教育に力を入れており小学校一年生から外国人の(ALT)外国語指導助手を迎えるなど英語指導に力を入れています。少人数制ということもあり生徒のわからない部分もサポートを心がけています。留守家庭児童学級も併設、地域住民も子供達のことを宝物だと強く考えており地域教育もしっかりと行われています。

防府市立小中一貫教育校 富海小中学校ホームページ

富海小・中学校 曲 浩範校長

本校は、防府市で唯一の小中一貫教育校です。平成27年度から小規模特認校の指定を受け、防府市内全域から小学生と中学生が通学しており、同じ敷地で学んでいます。また、小・中学校の先生も同じ職員室で仕事をしています。また、平成24年度からは教育課程特例校として小学校1年生から外国語活動を実施するなど、英語教育の充実等を柱に学校づくりを進めています。地域とのつながりも深く、地域の方々の支援をいただきながら、「稲作体験」「いも掘り体験」「浜辺の学校」など、富海の自然を学習教材にしたり、「富海の藍」を教材に、栽培から藍染め、工芸作品作りを行ったりしています。校舎内には地域交流スペース「とのみん通り」も開設しています。ぜひ、富海小中学校にお立ち寄りください。

小学校1年生から外国語活動を実施し
英語教育を柱に学校づくりを進めています!


様々な活動を通して、積極的に交流しています!

富海小では1年生から英語を勉強しています。今までの勉強の中で3年生でやった「猿かに合戦」の英語劇が思い出に残っています。蜂役になって英語で台詞を言うことを頑張りました。普段の英語の授業では、ALTの先生と英語でゲームをしたり、単語の練習をしたりするときが楽しいです。英語を勉強していると日本に来る外国人と話したりできる良さがあると思っています。修学旅行では実際に広島に観光に来ていた外国の人と会話ができてうれしかったです。私はこれから英検に挑戦したいと思っています。小学校で勉強したことを活かして中学校でさらにレベルアップできるように頑張りたいです。そして、将来、外国の人とたくさん話せるようになりたいです。

外国人の人と会話ができてよかったです!
英検に挑戦し中学校でさらにレベルアップ!


一人ひとりが個性を発揮して、
みんなで絆を深めています!

私たちの学校には、グローバル・コミュニケーション科という授業があります。授業では、班に分かれて、地域のためにできることを考え、実行し、発信する活動をしています。今年度は、地域の方へインタビューを行い、対話を通して、富海の魅力についてまとめています。タブレットで写真や動画を撮影し、自分たちで編集し、生徒一人ひとりがタブレットを有効活用しています。さらに、本校では、ボランティア活動にも力を入れています。組織名は、富海ボランティアグループの頭文字をとって、「TVG」といいます。TVGでは、地域の方々と海岸清掃をしたり、地域の行事へ参加をしたりしています。また、中学生が朝学習の時間に小学生に勉強を教えに行き、小中交流も積極的に行っています。ICTを活用した活動、小中合同の行事の実施、地域との交流が盛んなところは、富海小中学校の特色です。今後、より一層素敵な学校にしていきたいと思います。

富海地域の魅力について取りまとめ
タブレットを活用して情報発信しています!


小学校1年生から英語を学ぼう!

富海小中学校は、英語教育や地域連携教育に力を入れた小規模特認校です。そのため、毎年11月のおわり頃に、次年度からの新入学児童・生徒に向けて「小規模特認校学校説明会」を開催し、学校見学や手続の説明を行っています。本校への校区外からの入学には、防府市教育委員会の許可が必要です。 そんな富海小中の良さを少しでも知ってもらいたいという思いで、令和4年度生徒会執行部が学校の紹介CMを作成しました。生徒たちの思いのこもったビデオをご覧ください。

学校紹介CMはこちら(令和4年度制作)


中学部CMで富海のよさを世界に発信!

富海小中学校では、独自のカリキュラムを編成し、グローバル・コミュニケーション科の授業を実施しています。小中9年間の一貫したプログラムにより、外国語の習熟と、幅広い表現力の育成や人間関係づくりをめざしています。中学部では、「富海に海外から足を運んでもらおう」と、ふるさと富海(防府)のよさをアピールするCMづくりを行いました。 富海から世界に向けて、子どもたちの思いや考えを発信していこうという子どもたちのメッセージの詰まったCMを、ぜひご覧ください。

富海CMはこちら(令和3年度制作)

WELCOME TONOMI